衆議院選挙

2021年10月31日

衆議院議員総選挙に行ったので、所感。

 

政治に正解なんてないんだから自分が思う、"日本の今後はこうなってほしい/ああなってほしくない"に近そうな人を探すしかないんだけど、これがまた難しい。自分の主義・信念が強くあるならいいんだろうけど、なかなかそうは言っても……。

何もわからなくてもとりあえず選挙の場に自分で向かっていって自分の手で投票してみる。自分が投票した人/党がどうだったかをネットやテレビ・新聞を通して当落を確認する。その結果を踏まえて、その後の政治や社会の動きを見ていく。「やっぱりこの人を選んでよかった/この人は思っていたのと違った」と肌で感じる。この肌で感じるっていうのが、なかなか難しいんだろうなと思うけど、そこはもう努力の域なのかなあ。

 

画面越しに見る今日の渋谷スクランブル交差点のハロウィンは、すっかりコロナ禍を忘れた様子だった。