2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆議院選挙

2021年10月31日 衆議院議員総選挙に行ったので、所感。 政治に正解なんてないんだから自分が思う、"日本の今後はこうなってほしい/ああなってほしくない"に近そうな人を探すしかないんだけど、これがまた難しい。自分の主義・信念が強くあるならいいんだろう…

5.民俗学読本 フィールドへのいざない

今回は『民俗学読本 フィールドへのいざない』!完全にタイトルに惹かれました!! 民俗学やフィールドワークに昔から興味関心を寄せていたものの、自身が足を踏み入れることはないまま、早◯十年……でもやっぱりなんだか心惹かれるものがあるので、民俗学とい…

HSK 備忘録

10/17(日) HSK3級、4級を受けた。 听力が苦手とハッキリ分かったので、それだけでも実りあったな〜(ポジティブオブポジティブ) 結果は一ヶ月後だそうだ。 追記 11/17(水) HSK3級、4級の結果発表。 どちらも合格! ただ听力の点数がどちらの級も低くて、課題…

ゴッホ展

先日、「楽園のカンヴァス」を読んだ勢いで、美術展覧会行きたくなってしまって探したらゴッホ展が上野でやっている(期間:2021年9月18日-12月12日)ことを発見。これは行くしかない、といそいそ予約。 gogh-2021.jp この展示会のメインの絵である「夜のプロヴ…

hontoを使いこなしたい

最近、電子書籍ストアもいろいろあるし、ポイントサービスもいろいろあるしで、かなり彷徨えるポインター(?)になってる。 どうせなら書籍特化でhontoポイントを貯めたい&hontoのサービスを使いこなしたい、と思い、チマチマ挑戦。 ①honto対応書店で購入 ②ho…