MacBookをデスクトップ化

コロナ禍に突入してから早1年半。
部屋にいることがずいぶん増えたので、ノートパソコンじゃなくてもいいよなあと。

 

デスクトップ化するためにモニター購入を決意。

 

今回重視したポイントは

・そこそこ大きい(デスクトップなら大きいのがいいじゃない!)
・縦横回転できる(デスクトップなら縦でも使いたいじゃない!)

 

というわけでこちら。

とても快適です。

MacBookPro13-inch 2017モデルを使用しているので、残念ながらType-Cのポートが二つしかない。
なので純正の変換ケーブル(アダプタ?)も購入し準備。
HDMI・USB・Type-Cつながるたすかる)

www.apple.com

 

で、HDMIケーブルももちろん用意。

これはまあなんでもよかったので、軽ポチ(軽い気持ちでポチっと購入の略)

 

さあ準備万端!ノーパソ置いて、つないで、あら簡単!デスクトップの完成!

りんごマークから
システム環境設定>ディスプレイ
での設定いじいじ。
ディスプレイにするモニターを縦で使用したいときは、モニター側の画面に出てくる設定ウィンドウで画面の表示角度を90°(上下によってあるいは270°)にする。
縦画面はカーソルがどこの位置からノートパソコン側の画面に移動できるかとかも選べるので、自分のいい感じな位置に設定。

 

とっても好(ハオ)です!