3.Heartstopper

英国発のBLコミック、Heartstopper3の日本版が出たそうで、Twitterでちょこちょこツイートを見かける。

 

1の日本語訳発売は2021年6月28日

www.twovirgins.jp

NETFLIXにて実写化決定! 世界23カ国以上で翻訳

ギュン泣き必至!! イギリス発 ベストセラー青春BLコミック

 

2の発売日は2021年7月27日

www.twovirgins.jp

 

そして3が2021年9月16日に発売

www.twovirgins.jp

青春ボーイズラブストーリーであると同時に、〈LGBTQ+〉をテーマにした本作。

主人公以外にもゲイやレズビアントランスジェンダーのキャラクターが多数登場します。

違いを認め合える友人や家族の存在、多様性がごく当たり前に描かれる一方で、セクシュアリティの揺らぎや、親へのカミングアウト、学校や家庭内にも存在する偏見や無理解といった、リアルな現実についても描かれています。全5巻 順次刊行予定!

 

すごい怒涛の発刊なので、出版社と翻訳者の方々の熱意を感じる。

 

と、ここまで日本語翻訳の購入検討したタイミングで原著のkindleが安くなっていることを発見。お安いのでそちらを堪能することに。

 

 

日本のアマゾンの”Children's Comics & Graphic Novels の 売れ筋ランキング”(’21.9.19 15時現在)で3巻が1位で1巻が3位なので、皆読んでますね(どれくらい売れているのか実際の数は知らない)

2021年9月19日現在、原著も4巻まで既刊。

原著を電子書籍ですぐ読める、いい時代に生まれたなあ。

 

英語も決して難しくない(対象年齢12〜15歳)のと、漫画なおかげでキャラクターの心情や言っていることが文字以外の情報で伝わってくるので、英語が苦手な方でもトライしやすいはず。

ただやはり細かいところのニュアンスを掴み切れてない、モヤモヤ感みたいなものは残ったので、日本語翻訳もいつかのタイミングで読みたい。